株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ

営業時間 9:00~18:00(土・日・祝日は除く)

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ

Service

企業にとってITインフラの構築は、今日のIT社会におけるニーズに合った事業展開を行うための基本事項であると言える。しかし、効果的なITインフラを構築するためには大企業が持つような多くの予算と最新の設備が必要となるのかというと、必ずしもそういうわけではない。ここでは、中小企業のITインフラ構築に焦点を当て、中小企業が自分の会社に合ったITインフラを整備し、その機能を最大限に保つためのヒントをご紹介しよう。

 

中小企業がITインフラ構築に取り掛かかる際のポイント

ITインフラを構築する際は、ただやみくもに装置の購入に走るのではなく、まずは自分の企業に何が必要なのかを適切に見極める必要がある。

 

1. サーバとワークステーションの割合

ネットワーク上に3台以上のコンピューターが存在する場合、おそらくストレージとしてサーバが必要となる。しかし、サーバの数は多ければ多いほどいいというわけではない。大抵の場合、10人のユーザーに対して一つのサーバというのが妥当な割合であろう。

 

2. インフラの規模

自分の企業のサイズに見合ったインフラ構築を心掛けよう。その際、現在の企業の規模と共に、今後の成長を見越した将来的な規模も考慮に入れる必要がある。そうしないと、後になって新たにソフトウェアを買い直さなければならないということにもなりかねない。

 

3. 複数の異なるプラットフォーム

ITインフラがモノカルチャーだと、ウイルスやハッキングの被害に遭った時のダメージが大きい。PCとMacの両方をワークステーションに配置するなど、複数の異なるプラットフォームを使用するようにすると、片方がシャットダウンしてしまった場合などに有効である。

 

4. 高速ネットワーク

ソフトウェアとハードウェアの整合性レベルが低いと、ネットワークが遅くなり、生産性に支障をきたす可能性がある。それを避けるため、サーバにかける予算の20%程度を適切なネットワーク設備に費やそう。

 

ITインフラをシンプルかつ機能的に保つためのポイント

導入当時のITインフラがどんなに使いやすく整備されていたとしても、それが永久に維持されるというわけではない。手入れを怠れば、それはすぐに拡大してどんどん複雑になってしまう。では、どのようにしてITインフラをシンプルに保つことができるのだろうか。

 

1. 古いサーバは撤去する

企業サイズに関わらず、サーバは常に追加され続けるものである。そしてその結果、サーバに関連するアプリケーションが使用されなくなった後も、長い間ずっとサーバのみが稼働し続けているというケースがよくある。使用していないサーバを排除すれば、その分のメンテナンス費や人件費を浮かせることができる。

 

2. アプリケーションスプロールからの脱却

どのアプリケーションが誰によってどれくらい使用されているのかを常に把握しておけば、不要なアプリケーションを削除し、ライセンス料やサーバ使用料を節約することができる。

 

3. コンバージェンス

サーバやストレージ、ネットワーキング装置などを一つのプラットフォームに融合させることで、ITインフラをシンプルに保つことができる。

 

4. ケーブルを整理する

どのケーブルがどこへつながっているのかを把握し、分かりやすく配置することによって、メンテナンス料を節約することができる。

 

5. ITをクラウドへ

ITインフラをシンプルに保つための最も有効な方法は、それを会社内に所有するのではなく、クラウドへと移行させることである。クラウドを利用することによって、多くのメンテナンスの手間を省くことができる。

 

まとめ

たとえ多くの予算を割くことができなくても、適切に要所を抑えることによって、中小企業も効率的にITインフラを構築しそれを維持することができる。ここで紹介したポイントを参考に、現代的なITインフラの構築への第一歩を踏み出してみてはいかがだろうか。

参考:
Creating a modern IT infrastructure for a small business
http://www.techradar.com/au/news/networking/routers-storage/creating-a-modern-it-infrastructure-for-a-small-business-1170052

Keeping a small business IT infrastructure simple
http://www.techradar.com/au/news/world-of-tech/management/keeping-a-small-business-it-infrastructure-simple-1173063

7 tips for managing IT infrastructure of smes
http://www.dynamicbusiness.com.au/digital-blogs/7-tips-for-managing-it-infrastructure-of-smes-01052013.html

画像:
photo credit: Skimaniac via photopin cc

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ