インフラ・セキュリティ・ネットワークエンジニア株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ
Top
 

現地作業でドキドキ!新米ネットワークエンジニアの1日に密着!

N&I SystemsRecruit 現地作業でドキドキ!新米ネットワークエンジニアの1日に密着!

現地作業でドキドキ!新米ネットワークエンジニアの1日に密着!

【プロフィール】
Yさん(29歳・ネットワークエンジニア)

これまでITとは無縁の業界で、総務・経理・広報などのバックオフィス業務を経験し、28歳でエンジニアデビュー。

現在はネットワークセキュリティに関する業務に携わっており、
主にFortiGateやSRXなど、ファイアウォールの構築、サポート、製品評価等を行っています。

 

【とある一日の流れ】

9:00 出社

まず出社したらメールチェックをします。
この日はお客さま先で作業があるので、事前に設定したコンフィグファイルなど、資料の用意をしたり、
作業で使用するPCなどの準備をします。

11:00 外出

電車に乗って、お客さま先へ向かいます。
今回の作業はファイアウォール製品であるFortiGateのリプレース。
都内某所のお客さま先で、はじめて一人で作業します。

どこへ行くにも、3路線ある神保町からはアクセスが便利なんですよね。

12:00 訪問

現地の担当者と内容を確認し、作業に取り掛かります。
社員が少ないお昼の時間帯にネットワークの切り替えをするように設定してあります。

12:20 ネットワーク切り替え

切り替えの時間になりました。

問題なく通信ができているか、お客さまに確認していただきます。
確認していただく時間はとても緊張します…。

12:40 作業終了

予定通りに作業が完了しました。
報告書にお客さまのサインをいただき、自社へ戻ります。

14:00 お昼

本社のある神保町へ戻り、遅めのお昼休憩。
神保町といえばカレー。今日はキッチン南海で定番のカツカレーを食べます!

15:00 帰社

作業の報告書をまとめて上司へ報告。
複数の案件を抱えているので、ひとつひとつ間違えないように対応します。
基本的にはメール対応が多いですね。
資料に目を通したり、打合せのスケジュール調整などをします。

18:00 退社

案件の進捗状況など情報共有を終わらせて帰宅します。
プライベートの時間を大事にしたいので、基本的には定時で上がるように調整しています。
上司も早く帰ろう(飲みに行きたい)というスタンスなので帰りやすい雰囲気なんです(笑)。
私は飲みにいくより、魚を観に行くことのほうが多いですね、水族館の年パスを持っているので。
癒されるのでオススメです!

あなたのキャリアチェンジを応援します

N&Iシステムズは未経験の方でも安心してエンジニアを目指せるよう
社内制度や教育研修環境(NIアカデミー)を充実させています。

年間通して採用の窓口を設けておりますので、
少しでも当社に興味をお持ちいただけましたら是非、会社説明会にご参加ください。

<会社説明会のご予約方法>

  1. 20代・第二新卒の転職サイト『Re就活』に会員登録
  2. 下記URLまたはリンクバナーをクリックし、N&Iシステムズの求人情報から希望する会社説明会の日程にエントリー
    https://re-katsu.jp/career/company/cmp_recruit.aspx?p1=14518

    第二新卒・既卒の求人・転職サイト
Top