株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ

営業時間 9:00~18:00(土・日・祝日は除く)

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ

People

こんにちは!広報のSです。

各企業によって「会社の取り組み」は様々あるかとは思いますが、普段働いていると自分の会社の良い取り組みって案外わからないものだと思います。
特にそれが小さいこと、ささやかなことだと、それが「当たり前」とか「日常」になっていて、特別意識しないものになっていますよね。

今回、改めて「弊社の取り組み」について考えてみました。

 

1.朝礼

弊社(本社)では、毎週月曜日(週始め)と金曜日(週終わり)の始業時間(9:00)に代表や役員、事業部長の中からローテーションで毎回1人が登壇し朝礼を実施しています。
社内全体に向けた業務連絡、近況、トピックスをお話しされます。

この朝礼で、会社全体や各事業部の状況だったり、仕事に関する為になる情報を知ることができています。私はいつも、自分では気づかなかった新しい視点を得たり、自分の仕事への取り組みの意識を改める良い機会となっています。

登壇される方々のそれぞれの個性もあり、特に色々な角度から物事を見たり、世の中の様々なことに注目しアンテナを張ることの重要性を毎回認識することができています。

1回わずか5~10分、週に2回ですが、これによって自分なりに毎週意識を高めたり反省したりして良い影響を受けています。

 

2.清掃

弊社(本社)では毎週金曜日(週終わり)の朝礼後は、本社社員全員で一斉にオフィスの清掃をしています。

新入社員から会長・社長まで、全員で社内のデスクや椅子、床、壁、廊下、各会議室など、あらゆる場所を隈なく掃除します。

「誰がどこの場所を」という担当は特に決めておらず、その都度清掃する場所が異なるため、分担を決めるためとか、ちょっとした雑談など、自然に会話が生まれるようになっています。

1週間に一度、たった10~15分程度ですが、全員で1つのことに取り組むことでちょっとした一体感を感じたり、普段話す機会が少ない方と一言二言でも話す機会になっているので、良い習慣だと感じています。

 

3.クールビズ

「クールビズ」

これは今や世間にはかなり浸透し、実施するのがもう「当たり前」という会社や業界、地域も少なくないのではないでしょうか。
暑い時期に「ノーネクタイ」「ノージャケット」で働くスタイルはとても快適に業務ができ、弊社でも実施しています。

ご存知かもしれませんが、クールビスの大きなメリットは

1.健康にやさしい
2.環境にやさしい

という点です。

暑いときに涼しい服装で過ごすことは、健康を維持する上でとても大切です。
涼しい服装で快適に仕事ができればストレスも軽減され、業務効率もアップしますね!

また、涼しい服装ならばオフィス内の室温が多少高くても快適に過ごせるので、冷房を高い温度に設定することができ、電気代のコストが減らせます。
電気代が減らせる。つまり節電できるということであり、それは地球温暖化対策になります。
良いことが多いですね!

 

以上の3点の「取り組み」ですが、
「それは当たり前だよ、普通だよ」という会社もあれば
「ウチはそんなことやってないよ」という会社もあると思います。

私は今回、改めて弊社の習慣を見直してみて
「あまり意識してなかったけど、意外と良い取り組みだな」
と感じました。

会社を良くするという視点では
「今の悪い部分を見つけ、それを改善する」
という意識は当然大切ですが、
「今の良い部分を認識し、それを継続する」
ということも大切だと思いました。

今回は「会社として」の取り組みを挙げてみましたが、「個人として」の取り組みでも同様に考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ