株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ

営業時間 9:00~18:00(土・日・祝日は除く)

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ

News & Topics

1/27(水)、弊社(N&Iシステムズ)が産学連携の協定を締結している武蔵野大学(データサイエンス学部)にて「未来創造プロジェクト 学生成果発表会」が今年も開催され、参加しました。

日本で3校目のデータサイエンス学部として2019年度に創設された同大学同学部ですが、今年も1年生の学生約70名による研究発表が行われました。内容は、入学1年目にあたる学業の区切りとして、各自で研究テーマを決め、そのテーマに対する研究状況を披露するものです。

今年は昨年とは異なり、コロナ禍及び緊急事態宣言発令中ということもあり、バーチャルオンライン会議ツール「Remo(リモ)」を使用しての開催となりました。

当日はオンラインで、他校の先生方や協賛企業、弊社を含む複数の企業の人々の前で、各参加学生によるプレゼンテーションのほか、国際学会で受賞された2年生による論文発表が行われました。今年はオンラインでの開催でしたが、各テーブルにて、企業人や他校の先生方と学生との間で活発な議論が展開され、終始人が途切れることなく活気に満ちた発表会となりました。

最後に、優秀な成果をあげた学生に対し、学部および各参加企業から表彰がありました。弊社も1名の方に対し「エヌ・アンド・アイ・システムズ賞」として、ささやかな賞品(※1)を贈呈いたしました。

※1 様々な用途に使える手のひらサイズのシングルボードコンピュータ。使い勝手が良く、趣味としての用途や業務用などに幅広く用いられています。

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ