株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ

営業時間 9:00~18:00(土・日・祝日は除く)

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ

News & Topics

2/3(木)、弊社(N&Iシステムズ)が産学連携の協定を締結している武蔵野大学のデータサイエンス学部にて「未来創造プロジェクト 学生成果発表会」が今年も開催され、参加いたしました。

日本で3校目のデータサイエンス学部として2019年度に創設された同大学同学部ですが、今年も1年生の学生(約90名)による研究発表が行われました。内容は、入学1年目にあたる学業の区切りとして、各自で研究テーマを決め、そのテーマにおける研究状況を披露するものです。

昨年同様、コロナ禍ということもあり、バーチャルオフィスツールを使用してのオンラインでの開催となりました。他校の先生方や協賛企業、弊社を含む複数の企業(約18社)の人々の前で、各参加学生によるプレゼンテーションが行われました。各テーブルでは企業人や他校の先生方と学生との間で活発な議論が展開され、活気に満ちた発表会となりました。

最後に、優秀な研究発表をした学生に対し、各参加企業から表彰がありました。弊社も1名の方に「エヌ・アンド・アイ・システムズ賞」として、ささやかな賞品(※1)を贈呈いたしました。

 

【弊社表彰研究発表】

<テーマ>
楽曲メディアコンテンツを対象とした和声特徴に基づく時系列色彩可視化方式の実現

<弊社が評価したポイント>
楽曲の可視化は、ユーザー側、制作側の双方に大きなメリットがあると想像されるため、既に様々な研究が進んでいますが、本研究を評価した理由は、楽曲の可視化の際にポイントとなる「形態と描画方式」をよく検討し、結果を出した点です。今後視点を広げていけば、さらに面白い成果が出るのではないかという期待も含めて評価いたしました。

 

※1 C/C++、MicroPython で開発可能なワンボードマイコン「Raspberry Pi Pico」5枚セット。使い勝手が良く、学習・ホビー用途はもちろん、組込み用途など幅広く用いることが可能な、手のひらサイズのマイコンボード。

出典:せんごくネット通販:RPI-PICO Raspberry Pi Pico

 

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ

株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ